2日前の03/07に、うちの「ブロック塀ガーデン」のオキザリスとムルチコーレが開花して、恐らく地震前兆で2日以内くらいに関東圏で対応する地震があるだろうと思っていたところ、今朝茨城県南部でM3.1・最大震度1の地震が発生した。
■オキザリス開花
今朝の地震に先立ち、2種類の花の開花があったが、時間的にどちらが先かは判断が難しい。
まず、2日前にオキザリスが開花した。
2024/12/18にメルカリで抜き苗1株を購入した。
そして2ヵ月以上経って、初めての開花だった。
2025/03/07朝:オキザリス2号、2輪開花
■ムルチコーレ開花
同じ2日前に、クリサンセマム・ムルチコーレも開花した。
2025/02/13に2株購入したもので、日々新たな開花が見られる。
2025/03/07朝:ムルチコーレ開花(前日より1輪増えていた)
こちらは、開花前兆である確度は低くなる。
■茨城県南部
そして今朝になって、下記の地震が発生した。
2025/03/09 10:30:茨城県南部、M3.1、最大震度1、深さ80km、小平市から49km
他に、これを書いている21時時点で、軽い頭痛が始まりそうだ。
「頭痛ーる」を見ると、関東で21時から「注意」期間に入ったので、これから強くなるかどうか様子見とする。
※植物の地震前兆現象に関するほぼ唯一の一般向け書籍だが、絶版で古書が高騰してしまった。それだけの価値があると言わざるを得ない。
【Amazon】『ネムの木は地震を予知する (ゴマブックス 508)』
※都立小金井公園は100種類の梅が見頃だった。