【地震前兆】千葉県北西部M4.1最大震度2、埼玉県南部M3.1最大震度1と超近場で2連発~満月トリガーまだ注意を

2024/06/24

開花前兆 地震情報 地震前兆 満月

t f B! P L

 


昨夜06/23 22:54に突然に下からドスンと揺れる地震があり、千葉県北西部でM4.1で、直後に埼玉県南部でM3.1の地震もあり、このように超近場の連発では様々な前兆現象が伴うもので、好例として解説する。

■千葉県北西部M4.1

まず、地震の詳細は以下の通り。

2024/06/23 22:54:千葉県北西部、M4.1、最大震度2、深さ70km、55km



昨日は家族でMaxellアクアパーク品川へ行ってきて、20時頃に帰宅して、ブログは書かずに寝ようと思ってPCを落としかけた時に揺れた。

こういう地震があると、小平市はどうせ震度1だろうと思って地震情報を探すと無く、震度2の欄にあった。

サルちゃんも起きていて驚いたようだった。

■埼玉県南部M3.1

地震はこれで終わらず、2時間弱後に、より近場で地震があった。

2024/06/24 00:45:埼玉県南部、M3.1、最大震度1、深さ60km、31km


こちらは31kmと超近場だったが、ここは揺れずに、既に寝ていたかもしれない。

今朝は5時前頃に目覚めてしばらく起きていて、その後に下記の地震が起きた。

2024/06/24 09:54:茨城県北部、M3.0、最大震度1、147km

例の「目覚め体感」とするには、判断が微妙なところだ。

■前兆1:頭痛

小規模でも、これだけ近場で短時間で地震が続くと、それなりの前兆現象が起きることになる。

まずは、頭痛体感。
06/19~20と2日間続いた強い頭痛のうち、主に2日目に対応する地震だったと思われる。

【頭痛体感】2024/06/20:前日からの頭痛が収まらず、朝から頭痛薬を飲む。
「頭痛ーる」では前日午後から通常で、頭の奥から痛み、これまで無いパターン。くしゃみも出て、サルちゃんが風邪気味で移った可能性があるが頭痛は無いそう。
【地震予測】★★★★→2024/06/23~24。

 →2024/06/23 22:54:千葉県北西部、M4.1、最大震度2、深さ70km、55km
 →2024/06/24 00:45:埼玉県南部、M3.1、最大震度1、深さ60km、31km
 →2024/06/24 09:54:茨城県北部、M3.0、最大震度1、147km


上記Instagramで風邪かもしれないと書いていたが、どうもそうではなく、これだけ近場で地震が集中したための異様な強さの頭痛だったのではないか。

頭の奥で痛むような滅多にない頭痛で、これでもし地震が起きなければ医者へ行かなければならないと内心思っていた。

このような「体感」を体験する人は、ほとんどは女性で、恐らくそれだけ電磁波に過敏なのだろう。

それにプラスして、私のように「気象病」の要因がある人もいるだろう。

■前兆2:ハムスター

昨日06/23の20時台と22時台に、イエロージャンガリアンハムスターの羽夢菜(推定2歳4ヶ月、♀)が起きて動いていた。
夜行性であり、通常は部屋が明るい間は寝ているかじっと動かないのが普通で、これも異常行動だった。

■前兆3:イオノグラム

下記の06/23 22:35の国分寺のイオノグラムでは、千葉県北西部M4.1の20分ほど前で、顕著な前兆的な波形が出ていた。


それから2時間10分ほど後の00:45の埼玉県南部M3.1の地震の方が国分寺観測点から近場で、そちらの前兆も含まれていたのではないか。

■前兆4:開花前兆

昨夜は、20時頃の帰宅時に、シロバナネムノキの開花だけがあった。

2024/06/23 20:00頃:シロバナネムノキ1輪開花
 →2024/06/23 22:54:千葉県北西部、M4.1、最大震度2、深さ70km、55km
 →2024/06/24 00:45:埼玉県南部、M3.1、最大震度1、深さ60km、31km
 →2024/06/24 09:54:茨城県北部、M3.0、最大震度1、147km

また、今夜は以下の開花があった。

2024/06/24 17:30頃:シロバナネムノキ1輪開花
2024/06/24 17:30頃:ヒネム2輪開花

■前兆5:異様な眠気

これは必ず地震前兆とは言えないが、昨夜20時に帰宅して以降に、異様な眠気があった。
ただし、これは水族館行きで5km以上歩いたための疲労があったのかもしれない。

また昨日はM2.4の太陽フレア+CMEがあり、この影響もあった可能性がある。

満月トリガーや太陽活動や天体配置のため、今週は地震に注意を。



※私の「バイブル」の1冊で、故・池谷元伺大阪大名誉教授の著書と出遭わなければ今の仕事はしていなかったかも。見る度に、古書がまだこの値段かと驚く。
【Amazon】『【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス 877)』



※画像クリックで動画を再生。複数あり。




ブログランキング参加中
にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

自然災害ランキング
人気ブログランキング

地震ランキング

関連記事

Translate

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

関連サイト

過去記事(月単位)

ブログ内検索(Google)

ブログ内検索(旧はてな)

このブログを検索

このサイトについて

ノンフィクションライター、地震前兆研究家、超常現象研究家、ブロガーの百瀬直也が地震・災害などを扱うWebサイト/ブログ。

QooQ