■シロバナネムノキ
シロバナネムノキ(白花合歓木)は、ちょうど2年前にネムノキ系の樹木の地震前兆現象の研究の一環として購入して育て始めた。
そして、これまでの観察の結果、以下のような地震前兆現象の可能性を検討している。
・地震発生の前に日中も葉が閉じている。
・地震発生前の夜間に数輪開花する。
そもそも、このような樹木があることは全く知らず、2年前にオザキフラワーパークでネムノキを探していたところ、これがあった。
全く無知なままで購入して、その夜に9輪開花して、翌日に茨城県南部と群馬県北部でM3前後の地震が起きた。
もしかして、「開花前兆」というものがあるのだろうかと日々観察していくうちに、初夏から秋にかけて開花した日の翌日に関東圏で地震が起きることが多かった。
シロバナネムノキは2本あるが、最初に買った1号は春になっても落葉したままで芽吹かない。
現在活躍している2号は、2023/09/16に埼玉県の草木屋で購入したもの。
■初開花
今日は11時半頃に「ブロック塀ガーデン」の植物に水やりをしたが、その時にはシロバナネムノキはすべて蕾だった。
それが、16時に外出から帰宅すると、一斉開花していた。
現時点では、対応する地震はまだ起きていない。
■ヒネム開花
シロバナネムノキが開花していた頃、ヒネムも2輪開花していた。
■山梨県中・西部
…と、ここまで書いて19:05に地震情報を更新すると…超近場で起きていた。
2024/06/01 18:48:山梨県中・西部、M2.9、最大震度1、深さ10km、小平市から110km
やはり、これだけ顕著な(?)地震前兆では、速攻で起きることもあるようだ。
このようなことに関心を持つ人は、いたとしても日本の人口の0.001%くらいだろうか。
長年植物を慈しんで育てている人の中には、そのような事象に気付く人もいるかもしれないが。
そういう人々と、繋がりを持ちたいものだ。
noteの「メンバーシップ」というグループ的な交流の場があり、最低100円の参加料を徴収することになるが、一人でも賛同者がいれば開設するかもしれない。
※私が貴重書で今後値上がりすると書いた本は、こうなってしまう。
それでも今買わないと泣きを見るかもしれない。
植物地震前兆現象に関心を持つ人々のバイブル。
【Amazon】『ネムの木は地震を予知する (ゴマブックス 508)』