夏になり各地でクマの出没が増えてきたが、その後で数日以内に周辺で地震が起きるケースが非常に多く、クマ出没は襲われる注意と共に地震にも注意が必要となる。
■クマの出没
大きな地震が多発するロシア・カムチャッカ半島では、「クマが冬ごもりの穴から抜け出すと地震がある」という言い伝えがある。
日本でもクマの出没と大地震が多発する地域では、同様の言い伝えがあるだろう。
クマというのは、見かけによらずデリケートな性質があり、外界の様々な現象に敏感だったりする。
私は地震前兆研究家を名乗っているが、特に他の人々が研究してくれない動物の異常行動の前兆事例について力を入れている。
これまでの私の研究では、クマは地震前兆についても敏感なようだ。
私はnoteで『地震前兆百科』を発行しているが、そのコンテンツの一つとして、「陸上の動物:クマ」がある。
多くのコンテンツがある全体を購入するとかなりの価格となるが、コンテンツ単体でも購入できる。
特にクマの事例のコンテンツは200近い前兆事例を含めていて、単体価格が安すぎると感じていて、近く改定する予定だ。
今日は、今年春以降の最近の事例で、直後に近場で地震が起きた例をいくつか紹介する。
■岩手県
◎2024/06/19 03:40頃:岩手県大槌町金澤第17地割
人身被害。自宅近くの田んぼの様子を見に行った高齢男性がツキノワグマに襲われ、額と後頭部、右手の前腕を引っかかれたが命に別状なし。
【地震】2024/06/20 14:38:岩手県沖、M4.6、最大震度2、93km
つい昨日の目撃で、今日対応すると思われる地震が起きた。
満月の3日前というのも影響があったかもしれず、今後は月齢も調べることにしたい。
■秋田県
◎2024/06/01 15:00頃:秋田県にかほ市金浦中谷地、にかほ市温泉保養センターはまなすの敷地内で、男性が温泉の水抜き作業をしていたところ、突然体長約60cmのクマに襲われた。
男性は右腕を引っかかれ擦り傷を負った。軽傷のもよう。
【地震】2024/06/11 09:58:山形県庄内地方、M4.0、最大震度2、距離30km
これは10日ほどのタイムラグがあるが、非常に近場であり、この程度の規模の地震でも反応するのだろう。
■石川県
【地震】2024/06/12 07:24:石川県能登地方、M4.3、最大震度3、64km
■クマ出没は二重に注意
このように、この季節にクマが出没した場合は、人里近くでは特に襲われる危険性に注意が必要となる。
もう一つは、このような地震前兆としての異常行動の例もある。
ただし、震源から近場なほど、あるいはタイムラグが短いほど、その後に起きる地震はごく小規模だったりすることもある。
クマの出没は都会の近く、たとえば東京都の西部のあきる野市や青梅市でも今年は出没しているので、これからハイキングへ行ったりする場合も注意が必要となる。
「バイブル」の一つで、阪神淡路大震災の様々な前兆現象の証言を1500件以上も収集している。
【Amazon】『前兆証言1519: 阪神淡路大震災』※画像クリックで動画を再生。