さきほど04/08 10:25に大隅半島東方沖でM5.2・最大震度5弱の地震が起きたが、こちらはイオノグラムやTECマップや皆既日食トリガー、さらには台湾花蓮地震からの連鎖で想定内の地震で、今後も特に西日本は要警戒となる。
■大隅半島東方沖
地震の詳細は以下の通り。
2024/04/08 10:25:大隅半島東方沖、M5.2、最大震度5弱、深さ40km
■イオノグラム
地震発生の情報をTVで見た時、10秒間ほど固まった。
「しまった…」と。
昨夜は台湾花蓮地震の記事を長々と書いて、23時を過ぎていたので、地震前兆があったのに書かずに終えてしまったためだ。
まず、イオノグラム。
いつも一々書かないが、電離圏の擾乱の状態が視覚的に波形でわかる。
2011年の東北地方太平洋沖地震の前には、明らかな波形の乱れが見られた。
この昨夜20243/04/07 19:05時点の沖縄、山川(鹿児島県)、国分寺の波形が、下記のように異常なものだった。
経験的に、特に沖縄のような波形は複数の地震の前兆としても見られることがあるが、今のところ11:15時点のデータでは地震が起きても、それほど大規模ではなさそうだ。
稚内のデータは何らかのトラブルで欠損している。
■TECマップ
もう一つ、TECマップにも異常が見られた。
上空の電離圏の全電子数の強弱(TEC値)を視覚的に示したマップのこと。
下記の図は、昨日2024/04/07 14:00JST時点のデータ。
日本の南方の台湾から沖縄県にかけて、強い値を示す赤色部分が見えている。
最新のイオノグラムやTECマップなどは、このサイトの『リアルタイム地震前兆データ』のページに重要なものをまとめていて、一々私がブログやInstagramなどで示さなくても、日々チェックしていれば、ご自分が住む地域の前兆現象などがわかるだろう。
■日本への連鎖
昨日の花蓮地震の記事で書いたが、台湾で大きな地震が起きると西日本へ連鎖することが非常に多い。
昨日までは、西日本で大きな地震は04/05 20:03のマリアナ諸島、M6.8、最大震度2くらいだったが、今後さらに増えてくるかもしれない。
■今日の地震前兆
今朝から金属音的な強烈な耳鳴りが続いている。
いつになく強烈で、明日あたりまでに関東圏で地震がありそうだ。
明日04/09のスーパームーン新月+皆既日食・惑星集合は超強力であり、トリガー期間中に台湾花蓮地震など世界的に大きめの地震が増えているのも想定内のことだ。
※複数写真あり。クリックするとInstagramで動画も見られる。