昨日03/21に茨城・柿岡で「Minor storm」が発生し、他に国分寺などのイオノグラムに異常が見られ、TECマップも日本付近で地震の可能性があるので周知する。
■地磁気擾乱
まず、茨城県・柿岡の地磁気擾乱データで、昨日午後から今日未明にかけて「Minor storm(小磁気嵐)」が発生していた。
その後、下記の地震があった。
2024/03/22 09:56:茨城県南部、M3.3、最大震度1、深さ70km、64km
気象庁の柿岡観測点から震源まで、26kmほどの近場だった。
このような超近場では、この位の磁気嵐が起きることは良くあるが、これで終わりかどうかの判断は難しい。
今後、南関東でまだ地震が続くかもしれないので周知しておく。
■TECマップ
今日03/22 16:30時点のTECマップを見ると、西日本あたりに被る部分があり、中央が白抜きになっているのは凡例で見られず、最高の赤色よりも高いということなのか。
■イオノグラム
次に、今日03/22 16:30時点のイオノグラムを見ると、どこも強い波形で、特に沖縄あたりで対応する地震がありそうだ。
昨日は台湾・花蓮沖でM4.7の地震があり、またそのあたりなのかもしれない。
国分寺も強い波形で、複数の地震がありそうだ。
また、今日午後から軽い頭痛が始まり、この記事を書いたら少し横になることにする。