今日02/22に太陽でXクラスの大規模フレアが2回発生し、先週に続いて3回連続となり、更に02/24の満月トリガー期間に入っていて天体配置では惑星集合もできているため、地震や火山噴火には何重にも注意となる。
■太陽フレア
今日02/22 07:52JSTに、太陽でX1.8の大規模フレアが発生した。
更に先ほど15:17にもX1.7の同規模のフレアが発生し、2連発となった。
上記の通り、先週02/16にはX2.5のフレアも発生していた。
この3回のフレアに対して、まだ世界で対応すると思われる大きな地震は起きていない。
おおよその予測でいうと、この規模が連続で発生したとなると、3月上旬あたりまでは世界的に大地震や火山噴火に注意が必要だろう。
■天体配置
また、天体配置的には、満月の翌日の02/25に地震に要注意な「メディエイション」ができて、同時に惑星集合あるため、これも大きな地震のトリガーとなる要素となる。
■イオノグラム
また、今イオノグラムを見たところ、17:20時点で稚内と国分寺で強めの波形となっている。
稚内だけならば能登半島の余震と考えられるが、関東圏でも対応する地震があるか、または能登半島で大きめの余震の可能性もある。
最近は世界的に大きな地震は、02/14のミクロネシアM6.0の地震以降は起きていない。
ちょっとした静穏期的だが、明後日の満月を前に、そろそろ注意が必要だろう。
※今どき花粉症で悩んでいるって…。