今日01/12の夕方からイオノグラムの沖縄の波形が強く、また別の地震かもしれないがうちのラドン濃度も西日本で大き目の地震があるかもしれない。
■イオノグラム
まず、イオノグラムとは地球上空の電離層の一時観測データのこと。
NICT-情報通信研究機構による日本国内の電離層観測データを『イオノグラム』として常時公開している。
今日2024/01/12 18:10のイオノグラムを見ると、下記のように右下の沖縄観測点の波形が非常に強くなっている。
また、左下の山川(鹿児島県)と右上の国分寺(東京都)のデータも強い。
このため、可能性としては、下記Instagramで書いたように、沖縄~台湾あたりで少し大きめの地震が起きるか、または国分寺まで出ていることから、フィリピン海プレート上あたりの地震となるかもしれない。
■ラドン濃度
また、ここ東京都小平市の自宅1階に設置のラドン測定器の値は以下の通りで、最新機のPRO4では今日2時台~9時台が18と最高値で、緩やかに下降中。
もっとも、この程度の振幅では関東圏ならば大した規模の地震ではない。
今回は可能性としてはやや遠方の可能性があるため、このような値になっているのか。
以上、地震があるとすれば、今日中または明日あたりに発生する可能性が高く、小規模で終わるかもしれないが念のため注意を。