今日は茨城県柿岡の地磁気擾乱データが「Major storm(大規模磁気嵐)」に達したため、数日中に関東圏で対応する地震がありそうだ。
また既報の通り12/14にX2.8の大規模太陽フレアが発生した影響もあり、しばらくは地震に注意となる。
■磁気嵐
まず、今日12/18 15:00からの茨城県・柿岡の地磁気擾乱データが「Major storm(大磁気嵐)」に達していた。
このレベルに達したのは、12/01 18:00~21:00に「Severe storm(酷い磁気嵐)」に達して以来だった。
もっとも、上記のグラフに書き入れているように、このクラスでも柿岡からごく近場の場合、あるいは数日中に南関東の特に内陸で多くの地震が続く場合もあり得る。
このため、あまり騒ぐことではないが、柿岡から距離が離れるほど地震の規模は大きくなる可能性もある。
その一つ前の「Major storm」は、今年05/20に発生した。
その時は、南関東で下記グラフに書き入れたような地震が起きた。
5日後に千葉県東方沖でM6.2・最大震度5弱の地震が起きたが、今回もこのくらいのタイムラグは考えておいた方が良いだろう。
■頭痛・耳鳴り体感
ちょうど私の強烈頭痛体感からは、12/18~21に関東圏で地震を予測している。
また、今日も起床時から強い耳鳴りが続いていて、今日も早朝04:07に栃木県南部でM3.5の地震が起きたが、まだ地震が続きそうだ。
※1ヶ月前に買った万歩計、問題なく使えている。
日が変わると自動で集計が切り替わり、日ごとの歩数がわかる。