今日10/29 12:35にここ小平市で揺れたが、いつまで経っても地震速報が出なくておかしいと思ったら、震度0の無感地震だった。
ラドン濃度はしっかり前兆を捉えていたが、イオノグラムなどでもまだ揺れそうだ。
■千葉県北西部
地震の詳細は、推定になるが、以下の通り。
2022/10/29 12:35:千葉県北西部、M4.0、無感地震
震度0の無感地震なので、地震情報はネット上でいくら探してもない。
■無感地震だけど…
地震の後で10分経っても地震速報が出ないので、おかしいと思った。
どうも、無感地震だったようだ。
ここ小平市から震源までは、約68km。
木造2階建ての2階では、しっかり揺れて気づいたのに。
他の家族は、気づかなかった。
■ラドン濃度
13時台までの大気ラドン濃度は、以下の通り。
このように、今朝の記事では今日の履歴を見ていなくて気づかなかったが、早朝4時から25まで上昇して、8時に下降に転じてから千葉県北西部の地震があった。
ただ、ラドン測定器PRO4を今年3月に購入してから、昨日までの最高値が21だったのが、大幅に記録更新した。
そのため、いくら近場といっても、この無感地震では終わらないかもしれない。
■イオノグラム
以下に、今日のイオノグラムの遷移を示す。
まずは12:05時点のデータ。
それが、地震発生時の12:35には、右上の国分寺がこうなった。
そして、現在13:35時点のデータを見ると、国分寺がまだ強い。
また朝から稚内も強いが、1つの地震の前兆とすれば東北あたりかもしれない。
メルマガで警告していたが、今日は天体配置でも要注意となっている。
耳鳴りは、まだ強く続いている。
特に東日本は、まだ地震に注意を。
※3万3千円で命が助かるかもしれない…は決して誇張ではない。
遠方のラドン濃度をいくらネット上で参照しても、重要なのは自分が住む土地のデータ。