今日は昼に1本目の記事を書いて以降も南関東で最大震度2以上の地震が4連発あったが、その理由は忘れていた天体配置にあった。
また地震予知植物候補として新たにヒネムを買ったので紹介する。
■南関東4連発
今日、南関東で起きた地震は以下の通りで、19:40時点で4連発となっている。
赤丸を付けた地震がそれだ。
夕方の茨城県南部と茨城県沖は東京まで揺れず、しばらくしてから知った。
今日1本目で様々な前兆現象があったことを書いたが、それにしても多いと思って考えてみたら、一つ一番大事なことを忘れていた。
■天体配置
このことは昨日のnoteマガジンとまぐまぐのメルマガでは警告していたが、現在は要注意の天体配置が続いていたことを忘れていた。
もう沢山ありすぎて、すぐに忘れてしまう。
下記のチャートは今日9/3 12:00頃の東京都23区M4.1が起きた頃のものだ。
いつも「クレイドル」(調停アスペクト)と呼んでいる直角三角形が、ダブルでできて、長方形となっていた。
いちばん重要な要素の一つは、天体配置だった。
クレイドルがダブルでできるパターンとしては「カイト」がある。
たとえば下記の関東地震の時にも、カイトができていた。
説明が難しいが、「カイト」を「線対称」とすると、この長方形は「点対称」となる?
「線対称」は、紙に絵を描いて2つ折りにすると重なるというもの。
過去に世界で起きた巨大地震では、上記の関東地震のようなカイトの方が多く、この長方形の方ができることは少ない。
つまり、それだけカイトの方が要注意ということかもしれないが。
この長方形型は、明日あたりまで続くようだ。
■ヒネム
下記Instagramサブアカで投稿していたが、メルカリで1500円送料込みで「ヒネム」(緋合歓)を買った。
それが一昨日届いて、今日プランターに植え替えた。
1輪だけ赤い花があるのは、発送時に咲いたもの。
ヒネムはネムノキとは異なる属で、メキシコなど南米の熱帯帯域が原産だ。
ネムノキ同様に夜に葉を閉じる。
ヒネムが「地震予知」するなどとは世界の誰も言っていなくて、ダメモトで買ってみたが、シロバナネムノキも同様だったので、密かに期待はしている。
ネムノキは放っておくと10mくらい伸びる木だが、ヒネムは髙くても1.5m程度なので、比較的気軽に育てられる。
ただし熱帯の植物なので冬越しは気を使うようだ。
■イオノグラム
今日20:10現在のイオノグラムを見ると、北海道で地震がありそうだ。
あとは沖縄も強くて、国分寺はこの2つの影響かもしれないが、小規模か比較的遠い震源で地震があるかもしれない。
台風1号の影響で宮古島では停電が起きているようで、今後は北上して沖縄県から日本海の方へ進む予測で、西日本の方々は注意してすごしてください。
※Amazonベストセラーの大容量ポータブル電源。
防災用に様々な使い方ができる。