うちのラドン測定器の値が大きく上下して下降に転じて、またイオノグラムでも沖縄など全国的に地震に地震に注意だ。
新月トリガーに入ったが、今月のは新月トリガーは天体配置でも地震に要注意な期間が続きそうだ。
■ラドン濃度
まずラドン濃度は、最新のPRO4が深夜の14から11時に17まで上昇し、19時に下降に転じた。
ばけたんも、19時すぎ現在で点滅が増えてきた。
■イオノグラム
イオノグラムは、19:20時点のデータが国分寺と沖縄が特に強い。
国分寺はうちのラドン濃度の上昇に対応しているだろうが、他に沖縄から九州あたりも地震があるようだ。
■不穏な天体配置
天体配置は、まず明日8/24 12:00時点のチャートを見ると、不穏な形をしている。
大地震発生時に見られる最も基本形の「クレイドル」が二重にできる形としては「カイト」があるが、カイトが線対称とすれば、こちらは点対称というか。
何と呼ぶのか忘れたが、2007年スマトラ島沖地震(Mw8.5)の時にも見られた形だ。
今日明日にも新月トリガーで大き目の地震が起きてもおかしくない。
■オジギソウ
今朝は、うちのオジギソウが8輪開花して、8/19の7輪を超えて今年の新記録だ。
●1
ちなみに、このような植物前兆などは全てブログで紹介するとは限らず、上記のInstagramサブアカだけで報告することも多い。
オジギソウの開花と地震の関係はまだ検証中で、今回も近場で地震が起きるかどうかは未知数だ。
※「防災」を考える時、優先順位的には、やっぱり食より水でしょう。
こういう物が必要な時が来ると困るけれど、「絶対来ない」と思うのは正常性バイアス以外の何ものでもない。