今朝、茨城県柿岡で小規模磁気嵐があり、またうちのラドン濃度が下降やシロバナネムノキの異常で関東の内陸あたりで地震がありそうだ。
■柿岡地磁気擾乱
まず、茨城県・柿岡の地磁気擾乱データ。
日本時間で今朝6:00に「Minor storm」(小規模磁気嵐)に達した。
これがあると、茨城県南部あたりのごく近場ならば小規模で終ることが多いが、震源が離れるほど規模が大きくなることもある。
たとえば5/29の小規模磁気嵐の時は、翌日に茨城県沖でM5.4、最大震度4の地震が起きた。
■シロバナネムノキ異常
次に、うちのシロバナネムノキは、ここ数日は開花せず、昨日の朝9:40頃には葉が閉じていなくて、正常な状態だった。
ピンと開いて、元気そうだった。
それが、今日14時頃には、葉がダランと下がっていて、昼間なのに見るからに異常な状態だった。
これは、久々の地震前兆による葉閉じかもしれない。
今夕も、花は咲いていなかった。
エバーフレッシュとオジギソウには、朝から異常は見られなかった。
そのため、地震前兆とは別の要因かもしれないが。
■ラドン濃度など
ラドン濃度は昨夜から13に下がったままで、7:57には八丈島東方沖でM4.7の無感地震が起きたが、その後も13のまま。
ばけたんは19時台にワラシなど点滅が集中して、明日までに対応する地震がありそうだ。
※ばけたんわらし、面白半分で買うのは良いけれど、真夜中に「キャーっ」と叫ぶこともあるので、怖がりな人はご注意を。
ただし音量はそう大きくはない。