9月から始めることとして、メルマガ、PATREONで世界進出、Amazon電子出版、noteメンバーシップを計画中で、その概要をお知らせします。
■新たな進出分野
9月から順次、こういうことを始めようと計画中です。
【1】メルマガ『【週刊】地震予知三昧』
「まぐまぐ」による有料メールマガジン。
【2】PATREONで世界進出
PATREONは、まだ日本では普及していないが、様々な分野のクリエイターを支援するシステムで、いわゆる投げ銭的に支援するシステム。
【3】KDP出版『大地震は海洋現象で予測できる』
Amazon Kindle電子書籍を分冊で出版。
【4】noteメンバーシップ『探求三昧メンバーズ』
地震予知関連の情報を交換する月額サブスク。
■まぐまぐ
まぐまぐは承認が降りて、9/2から毎週金曜日発行。Amazon電子本は分冊の予定で、1冊目を執筆中です。南海トラフや首都直下地震の発生時期を絞り込むための未発表情報を詰め込みます。
メルマガID :0001696220
メルマガタイトル:【週刊】地震予知三昧
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :HTML形式
発行周期 :毎週 金曜日
創刊日 :2022/9/2
登録料金 :605円/月(税込)
いつも思うのは、私のもとには地震前兆などに関する情報がどんどん入ってきて、一刻も早く皆に知らせなければと思うけれど、その度にブログ記事を書いている余裕はない。
「追記」として書いても、一度読んだ人が更新されたことを知って、また読みに来てくれる可能性は低い。
ブログなどのメディアのデメリットは、その情報を必要としている人々に即座に伝えられないことだ。
そうなると、やはりメールか。
メルマガならば、たとえば「週刊」として毎週金曜日などに発行することにして、他に「号外」を流すこともできる。
そう考えて、始まることにした。
基本は週刊だが、緊急に周知すべき前兆などの情報があれば号外を発行する。
うまく行けば、こちらがブログよりもメインの情報発信の場となる。
■PATREON
こちらは英語で発信して、主に海外の人々に世界の地震予知情報を提供する。
ポトロンというメンバーシップのランクに応じて、見れるコンテンツなどの段階がある。
台湾の林湧森さんに影響を受けて、自分もやってみようと思った。
■KDP出版
AmazonのDP出版で『大地震は海洋現象で予測できる』の電子書籍を出版する。
今のところ以下のように分冊にする予定で、1冊目を執筆している。
【1】『地震と海の密接な関係』
【2】『南海トラフ巨大地震はいつ起きるか?』
【3】『首都直下地震はいつ起きるか?』
【4】『日本の大地震はここまで予測可能』
【5】『世界の大地震発生の傾向』
【6】『実践的地震予測方法』
電子書籍は、紙ベースの本くらいの分量があると読むのに問題があり、このような形式を選択した。
ほとんどは自分のオリジナルの発見によるものであり、本として出す価値はあるだろうと決めた。
■noteメンバーシップ
こちらは、いわゆるサブスクのコミュニティ的なもの。
明菜さんnoteマガジンの方で利用しようと思っていたが、事情があって変更になって、私が単独で始めようと考えている。
以上、お金がかかることはどれだけ人が集まるか未知数だが、これまでのメディアにあった限界を破るためにも、いろいろな分野に挑戦しようと思った。
■サルちゃんのタイ料理三昧
「ギョートー、揚げワンタン」
※Amazonベストセラーの大容量ポータブル電源。
評価3200件以上で☆4.5個は言うこと無し。
地震や台風で被災時に、電気はいちばん大事。