茨城県の郁代さんから見た夢の報告が送られてきたので紹介するが、夢の中で私が出てくるそうで、青森県で大地震が起きるという内容だ。
■茨城県の郁代さんの夢
多忙で遅くなったが、茨城県の郁代さん(仮名)から5日前にメールが送られてきた。
これまで災害などの夢を何度も報告してくれて、TOCANAでも紹介したことがある女性だ。
2022/06/05 11:29受信
おはようございます。今朝の夢です
百瀬さんと私が何か(たぶん地震)について電話で話をしています
話の最中にズドンという、物が倒れたり、高い所から何かが落ちたような凄い音がします
お互いにその音が聞こえたので慌てて電話を切るのですが、その際、百瀬さんが「下北の話はこれで」と言われて電話を切りました
電話を切った後に、私の中には「下北半島で震度6」というイメージが残りました
目が覚めてから、何か物が落ちたのか確認したほど、凄い音でした(特に異常はありませんでした)
というわけで、私が郁代さんの夢の中にお邪魔してしまったようだ。
夢に出てきたというのは、初めてだと思う。
郁代さんとは面識があって、その点では夢に出てきてもおかしくはない。
下北半島との関係も無くて、なぜかは見当がつかない。
下北半島といえば、恐山。
行きたいと思ったことはあっても、行ったことはない。
■過去の下北半島の大地震
下北半島あたりで、過去に同程度の地震があったかというと、「青森県下北地方」を震源とする地震は、1919年以降の約102年間で、全く無かった。
政府・地震調査研究推進本部の「青森県の地震活動の特徴」のページを見ても、下北半島では過去に大きな地震は起きていなさそうだ。
では、青森県のどこかで「震度6弱」以上を記録した地震はどうかというと、2件だけあった。
・1994/12/28 21:19:三陸はるか沖地震(三陸沖)、M7.6、深さ0km、最大震度6、犠牲者3人。
・2008/07/24 00:26:岩手県沿岸北部、M6.8、深さ108km、最大震度6弱、犠牲者1人。
特に1994年の地震は、負傷者も784名、建物損壊約9000件と、大きな被害地震となった。
津波も岩手県宮古市で高さ55cmに達したが、地震の規模に比べると小規模で、津波による被害は無かった。
また、今日は2022/06/10 11:14に浦河沖でM4.8、最大震度3の地震が起きた。
下北半島では、震度1~2の揺れとなった。
だが、「震度6」からは、かなり遠いため、これが郁代さんの夢に対応するものではなさそうだ。
今日はメッチャ眠く、恐らく体感ではなく睡眠不足のせいだと思うが、眠気が引かない場合はこれが今日最後の記事となる。
19:40現在、耳鳴りが非常に強く、イオノグラムでは北海道と沖縄周辺で地震がありそうだ。
6/14の満月はスーパームーンで、天体配置では「調停アスペクト」もできるが、すでに満月トリガーの影響範囲なので、大きな地震にご注意を。