今日は関東など各地で夏日となり、東京でも暑い日となったが、地熱上昇による地震前兆の可能性がある地域がないかを検討してみたい。
■各地の最高気温
今日は昼に出かけた時に、デニムの長袖をまくって着たら、暑すぎて後悔した。
半袖が正解だった。
下記の図は、2022/04/13 15:00時点の各地の最高気温。
22日の最高気温は、群馬県・相生で29.7度と高温だった。
また東京では26.2度で、4/13以来の夏日となった。
ある地域で、地熱上昇によって局地的に気温が上昇し、それが強めの地震の前兆となることもある。
だが、今日気温が高かった群馬県では、そう大きな地震が起きることは少ない。
その近くの福島県南部ならば、4/19にM5.4の地震が起きたばかりで、念のため注意した方が良いかもしれない。
参考までに、4/19の福島県中通りの震源近くの白河の気温グラフを載せておく。
■4/20:宗谷地方でも
他には、2日前になるが、4/20に北海道北部で高温となった。
北海道の宗谷地方で、フェーン現象で気温上昇となった。
このような気温による予測は、あくまでも低い可能性だが、全く何の手がかりもないよりは良いだろう。
■イオノグラム
次に、電離層の一次観測データであるイオノグラムを見てみる。
右上の国分寺で派手なデータとなっているが、地震が起きてみたら大したこと無かったという事も多い。
要は、観測点から震源まで距離が短いほど、小規模で終る。
今日のように、4ヵ所で波形が似ていて、同一の地震の前兆の可能性がある場合は、少し大きめの地震かもしれない。
可能性としては、また福島県沖か中通りあたりか。
■天体配置
念のため、天体配置を見てみる。
満月トリガーの影響は弱まり、いつもならば地震のお休み期間だが、現在はそうは行かない。
惑星集合がずっと続き、いつ大きな地震が起きてもおかしくない。
下記の図は明日2022/04/23 12:00の天体配置。
惑星集合の中を月が通過し、すべての天体が120度くらいの範囲内に集合する。
月が特定の天体の位置を通り過ぎる頃(天文学的に合=コンジャンクション)は特に注意が必要だ。
※サルちゃんお気に入りのモバイルバッテリー。
小型軽量で選んだが、さすがに10000mAhの大容量だと、それなりの重さ(180g)はある。
【サルちゃんInstagram】今日は3人で星乃珈琲店でご飯を食べました。