秋田県の明菜さんのAmebaブログが閉鎖されて、今後の明菜さんの活動や体調のことなどを気にかけている人たちが非常に多いことを知って、ここで最新の情報を書いておくことにしたい。
■アメブロで
昨日・今日と、Amebaブログのコメント欄に書き込まれた膨大な数のコメントを「承認」して、返信作業に追われていた。
私はブログにしても執筆にしても、常に孤独な作業で、一人部屋にこもって家族から離れて書いている。
そういう仕事なので、またそういう仕事が自分に一番合っているのと、異常なほどに集中力を要する研究などが多いけれど、全然苦には感じない。
そういうやり方で仕事をしているので、あまり人と交わる機会がない。
この探求三昧ブログ本部でも、ずっとコメント機能はOFFにしてやってきたので、基本は読者との交流の機会は、ほとんどない。
読者の方と接触するのは、たまにメールで情報を提供してくれる方々とだけだ。
2005年から16年以上、そういう形でやってきたので、自分のブログのコメントでやり取りする機会が、ほとんどなかった。
今年になってAmebaブログの方も本格的にやるようになって、承認制でコメントを書き込めるように変更して、そのあたりの事情が少し変わってきた。
■一昨日のアメブロ記事で
一昨日3/10に、Ameba支部の方で、明菜さんがブログを閉鎖した後のことを少しだけ書いておいた。
今まで明菜さんを支持してきた人たちへ、今後どう情報提供をしていくのだろうかと、少し心配だったからだ。
今日、明菜さんに聞いたところ、その点を考えるのを忘れていたそうだ。
その記事では、膨大な量のコメントが付いた。
内容は、もちろん明菜さんの体調が回復されるようにという、明菜さんを気遣う内容がほとんどだ。
だが、中にはずっと以前から私のブログの読者だという人も結構いることがわかって、嬉しくなった。
たとえば子供たちの命名を、「自分たちで決めさせた」とか、よくそこまで覚えてるなーとか。
■明菜さんの人徳
明菜さんは本当に多くの人たちから愛されているんだなと、今まで以上にわかってきた。
単に霊感が強い女性というだけでは、ここまで多くの人々に支持されないだろう。
そこにはやはり、人徳というか、人間的に人を惹きつけるものがあるのだろう。
単にフォロワー数が多いだけでなく、熱烈なファンが多いのだということが改めてわかってきた。
■今後の計画
今日明菜さんと話し合って、今後のことは、だいたい固まりました。
ただし、まだ不確定の要素があるので、公の場では今後こうなるとは、まだはっきり書けません。
それでも、いちおう計画は進めています。
Amebaブログで、私かマリアさんをフォローしてもらっている人は、明菜さんの新しいプロジェクトが始まった時には二人のブログで伝えることになるでしょう。
そのため、重要な情報を逃すことはないでしょう。
もちろん、この探求三昧ブログ本部でも、周知します。
この計画が実現すれば、今までのように明菜さんが体調を崩すような要因はなくなるでしょう。
そのことも含めて、なんとか実現させたいという想いで、進めています。
今後なにか進展があれば、ブログで周知します。