明後日3/3は新月だが、すでに新月トリガーに入って、今日は択捉島南東沖でM5.2の地震が起きた。
今後も今週末までは地震に注意が必要だ。
■東日本活発化~予測通り
まず、今日は2022/03/01 07:05に択捉島南東沖でM5.2、最大震度1の地震が起きた。
2/25にスマトラ島北部内陸でM6.2の地震が起きた時に、今後は西日本→東日本のオホーツクプレート上と地震が連鎖するだろうと予告しておいた。
その後、たしかに東日本のオホーツクプレート上で地震が多発した。
下記マップは、過去1週間のM4.5以上の地震の分布。
千島列島の択捉島(えとろふとう)沖で地震が相次いだ。
■新月トリガー
今回3/3の新月は、いつも以上に地震・噴火に注意が必要だ。
…と思っているところに、今日は鹿児島県の諏訪之瀬島で10回以上噴火が起きた。
3/3の正午の天体図を見ると、天王星(♅)以外の9つの天体が、60度くらいの狭い範囲に集まる。
いわゆる「惑星集合」で、特に太陽と月が重なる新月には、木星(♃)と海王星(♆)もほぼ同じ位置に来る(コンジャンクション)。
このため、通常の新月の前後以上に大きな地震や火山噴火に注意が必要だ。
今後月が動いていって、しばらくは惑星集合のために地震の注意期間が続くが、それはまた後日お知らせすることにしたい。
※これで早期発見できて一家4人助かった。
ただし「研究用」なので、陽性の場合は正式な検査は必要。