昨日、茨城県・柿岡の地磁気擾乱データで「Minor storm」の強い値に達していて、またイオノグラムの異常や「ばけたん」点滅でも東日本で地震に注意が必要だ。
■地磁気擾乱
まず、茨城県・柿岡の地磁気擾乱データで、昨日2/10 午後に「Minor storm」つまり小規模な磁気嵐が発生した。
これが、もし茨城県の内陸あたりの地震ならばM3クラスの小規模でもこのような値になることはある。
震源が遠くなるほど規模は大きくなる傾向がある。
もしかすると、可能性として、今日2/11 09:04の福島県沖、M4.1、最大震度2の地震の前兆だったのかもしれない。
下記の震源マップに柿岡の位置を記したら、震源からそう遠くないので、そんな気がしてきた。
■TECマップ
次に、今日16:30時点のGPS全電子数を示すTECマップを見ると、日本列島が真っ赤に染まっている。
時間的には、日本時間の今日1時半~3時頃のようだ。
そうなると、その後に起きた下記の3つの有感地震に対応するかもしれない。
だが、最大でM4.1の規模を考えると、まだ地震があるかもしれない。
■イオノグラム
まず、下記のイオノグラムは今日2022/02/11 10:50時点のもの。
稚内と国分寺で特に強く出ている。
前述の今日の3回の地震の後なので、それらの前兆ではない。
そして現時点で直近の2022/02/11 20:10のイオノグラムを見ると、下記の通りで、まだ稚内が強く出ている。
また稚内以外の3地点ではノイズが多い。
今朝から少し収まったように見えるのは、「発震スタンバイ」的かもしれない。
■ラドン+ばけたん
次に、今20:30現在のラドン濃度を示す。
ばけたん点滅も18時以降に3回あるので、これから起きる関東圏の地震に対応するだろうか。
以上、速報的に公開する。
※観音温泉。私のAmazonレビューより。
観音温泉は、静岡県下田市で、創業者が夢の観音菩薩のお告げで掘り当てたという霊泉です。肝硬変、胆嚢炎、通風、薬物中毒などの病気に効果があるとか。飲んでみるとと、笑いだしてしまうくらいに甘く感じるけれど、これは硬度0.7の超軟水であるためです。
いわゆる飲む温泉水は全国に色々あり、それらを研究していますが、この水は、比較的安価な価格で入手できるものの中では、群馬県の釈迦の霊泉の次くらいに健康効果が期待できると思います。最大の利点は、これだけ貴重な温泉水がこれ以上ないという破格の価格で購入できることで、ありがたいことです。