2/15の『価格.comマガジン』に、防災セットの比較記事があるので、大地震などの災害時発生時に、即座に避難できるような防災セットで、どういうものが必要なのかを考えてみたい。
■防災グッズの選び方
2/15の「価格.comマガジン」の記事は、『《2022年》防災グッズおすすめ12選。いざという時のために備えておきたい』と題したもの。
ここでは、避難所など一時的に避難する場合は、持ち運びやすく両手が自由になる「防災リュック」を薦めている。
また、避難所生活が長引きそうな場合には、容量が大きい「防災キャリーバック」が便利とある。
もっとも、最優先としてあるのは、「走って避難できるもの」という原則があるだろう。
それを考えると、カートで引いていく余裕などは無い場合が多いだろう。
また、防災リュックも、あれもこれもと詰め込むと、重さに負けて走って避難するのが困難だと本末転倒になる。
必要なものをまとめて販売している防災セットのたぐいは、被災経験者の意見を聞いたりして、それなりに必要なものが揃っているのだろう。
だが、何が本当に「必要」なのかは、人それぞれ、家それぞれで異なるので、セットに付け加えて揃えることが大切だろう。
そのためには、バッグのスペースに余裕が欲しい。
■緊急避難向けにおすすめの防災グッズ
ここでは「12選」とあるけれど、個々に吟味する余裕はないので、一見してこれは良さげというものでAmazonで扱っているものをいくつか並べておく。
◎山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30
5980円
山善の製品は、価格は安いけれど自分の経験からハズレもある。
この製品は、Amazonで110個のレビュー中★4個と、まずまず。
先日西友で同社の類似の製品を見たが、こちらはもっと品ぞろいが多く、一人用30点が揃っている。
◎HIH ハザードリュック 36点セット リュックタイプの防災セット
12980円
必要なものを揃えて重量を考慮して、敢えて1人用としている。この値段だけあって、ダイナモラジオライトも付いている。
390以上のレビューで★4.5個。
■避難所生活向けにおすすめの防災グッズ
◎アイリスオーヤマ 【防災士監修】防災グッズ 防災リュック 防災セット 2人用 44点 充実セット エアベッド マスク 簡易トイレ 懐中電灯 ウォータータンク 撥水加工 災害セット 非常用持ち出し袋 ホワイト BS244
14780円
Amazonで全く同一のものがないが、品数はこれが近い。
自分の経験から、ハズレが少ない安心のブランド。
ただし、同社のこのシリーズは「重い」という評価もあるので、その点は注意を。
■評価に惑わされず…
この手の防災セットを吟味して思うのは、万人に共通の「これが正解」という製品があるわけではないということ。
つまり、各地域、各家庭、災害の種類などによって適した製品は異なるということ。
そのため、たとえAmazonなどで高い評価がついていても、その内容をよく確認して、自分にとって本当に必要なものが揃っているかを確認してから購入すべきだろう。
自分が住む地域が、大地震・津波・水害など、どのような災害のリスクが高いかを考え、それを想定して揃えられている防錆グッズであるかどうかも重要なことだ。