12/12に青森県下北半島沖で息絶えたマイワシが大量に浮かんでいたことは既に書いたが、翌日以降にも北海道でもイワシが海岸に大量に漂着したという報道もある。
また、青森県のネコの地震前兆を報告してくれる方から、ネコの異常行動の報告もあり、これらが地震前兆かどうかを検討する。
■イワシの異変
まず、12/13の記事で書いたように、12/12朝7時頃、青森県東通村の尻屋崎から南東へ約46キロの海域に大量のイワシが息絶えて浮いているのが自衛隊の航空機によって発見された。
その翌日12/13には、北海道松前町館浜地区の海岸で、全長20kmにわたって息絶えたイワシが大量に漂着しているのが発見された。
翌日12/14にも、松前町から北方で同様のイワシ漂着が発見された。
下記の写真のように、海水が白く濁っているところもある。
報道では、専門家が、マグロかイルカに追われたせいではないかとか、発達した低気圧が原因で冷たい風が吹いたため水温が下がったためではないかなど、様々な意見が出ている。
■地震前兆か?
以上の現象を時系列にをまとめると、以下のようになる。
12日:青森県六ヶ所村沖合 イワシが浮く
13日:松前町 イワシ漂着
14日:乙部町 イワシ漂着
14日:せたな町 イワシ漂着
下記のマップで、上記の位置を示し、また過去に起きていた大地震の震源を示す。
地震の震源は、古いものほど震源は正確ではなく、およその位置と考えてください。
■青森県のネコ
また、以前から飼い猫の地震前の異常行動を報告してくれる青森県の方から、昨日12/17からまた異常な行動を示していると報告があった。
この青森の方からの報告は、今年2021/10/18の「地震予知ネコ」についてまとめて紹介した記事で書いていた。
◎12/17夜
(オスネコが)15時頃に いつもより長い時間バタバタ走り回ってたので一応報告です。
もし地震前の行動だったら関東辺り~南の国内だと思います。
◎12/18夜
夜も電気を消してから1時間半バタバタして全く寝る気配なくて、ご飯を食べさせたらやっと寝てくれました(^^;
(この子が)こうなったのは初めてなので何かはわかりません。
…ということで、もちろん絶対に地震前兆であるとは限らないが、上記のイワシの件もあるので、念のため紹介させてもらうことにした。
■ラドン濃度の重要性
今日のインスタのサブアカの投稿より。
たしかにラドン測定器は高価で中々手が出ないというのは、ある。
私も地震前兆研究家でなければ、買ったかどうか?
また、買っても放置していてはダメで、日々の…いや毎時くらいの観測が必要となる。
私のように、ライブカメラでYouTubeライブ配信すれば、過去12時間は記録される。
※備蓄食料を買い込んでいても、その人が大震災で命を落としたら…?
「防災」を考えるならば「優先順位」の見当から。