昨日は酷い頭痛でダウンしてブログを書けなかったが、終末から来週にかけて大きめの地震があるかもしれない。
台風6号が台湾の手前で予想外の進路を取ったと思ったら、やはりその後に台湾でM6.2の地震が起きた。
■頭痛でダウン
私は以前はかなり頻繁に頭痛で「ダウン」していたが、大腸がんを機にかなり厳しい糖質制限を行うようになって、吐き気を伴ったり寝込むような酷い頭痛は全く起きなくなった。
恐らく相関関係があるのだろう。
それで昨日8/5、前日まで父の墓参りで諏訪へ行っていたが、帰京後の昨日は前夜から強い頭痛で目覚めたりした。
その後に胃の不快感もあり、夜はお粥を作ってもらったが、少ししか食べられなかった。
そして今日も深夜から頭痛で目覚めて、しばらく眠れなかった。
その後に昼にコーヒーと頭痛薬を飲んでも収まらず、夕方になってやっと収まってきた。
予測としては、8/8(日)~8/10(火)あたりに関東圏で大きめの地震があるかもしれない。
■台湾M6.2
次に、昨日朝に台湾で起きたM6.2の地震の件。
2021/08/05 6:50:台湾北部東沖、M6.2
7/25の私のnoteマガジンで、「【地震予測】台風の進路から地震が起こりそうなところ・起こったところ~台風8号はどうなるか?」という記事を書いた。
その中で、台風6号の進路が台湾の北端をかすめるように西へ進んでいく予測だったのが、北上していったことに着目していた。
下記マップの黄色線が当初の進路予測だった。
そして、noteマガジンでこう書いておいた。
「これは、あくまでも可能性としてだが、これから台湾付近である程度大規模な地震が起きる可能性があるのではないか。
もちろん、高気圧の影響でこのような進路となったかもしれず、必ず地震前兆とは限らないかもしれないが。」
すると、前述のように昨日朝に台湾北部沖でM6.2の地震が起きた。
台風6号は、かなり手前で北に進路を変えたので、本当にこの地震を避けて行ったのか確言できないが、可能性として挙げておく。
■台風9号
次に、現在発生中の台風は9・10・11号と3個あるが、日本に接近中で要警戒のものは台風10号だ。
その前に、台湾へ接近中の台風9号の方から見てみたい。
9号は台湾の西沖を北上していたのが、8/5 6時に多少進路を変えて西へ進み、同日21時に再度東へと進んでいった。
ちょうど進路が変わった時に、前述のM6.2の地震が起きた。
その後は東の方へ進む予測だが、これがまた急変すれば、また同じあたりで地震が起きる前兆かもしれない。
■台風10号
次に東日本に接近中の台風10号だが、下記の図のように、西日本の南沖を関東の東沖へ向かって進んでいる。
もう一つ、「デジタル台風」の進路予測図も載せておく。
上記で、8/8 15時頃に茨城県の東沖に接近するが、今日発行のマリアさんとのnoteマガジンで書いたように、このあたりが要注意エリアだ。
そのため、怪しい動きがあれば、また取り上げることにしたい。
このように、台風とは「ありがたい」と言ったらおかしいが、犠牲者など被害をもたらさない台風ならば、時として地震が起きる場所を教えてくれるので、有益な部分もあるということになる。
台風10号は明日8/7夜~8/8に東日本で大雨をもたらす恐れがあるため、地震以外でも気をつけてください。
※Amazonタイムセールでソーラーモバイルバッテリーが安い(8/6中)。
1800以上の評価で星4つ。
ただし、アウトドア派以外は日常的に必要なものではないので。