5月に東北各地と東京でダブルレインボー(二重の虹)が観測されたが、これが大きな地震の前兆だったケースはあるかどうかを調べてみた。
■ダブルレインボー
まず、冒頭のアイキャッチ画像だが、これは2020年1月にインドで撮影されたもの。
二重の虹はそれほどレアな現象ではないが、これほど鮮やかで美しい虹が見られるのは珍しいだろう。
■岩手県北上市
まず、5/10に岩手県や宮城県で、虹が撮影されていたことがウェザーニュースで報じられている。
もっとも、二重虹はその一部だけだが。
もっとも、二重虹はその一部だけだが。
下記の写真は5/10に岩手県北上市で撮影されたもの。
もちろん私は、二重虹が地震前兆現象として発生するケースがあるかどうかを調べているが、この時にはその後に地震が起きていたかというと、下記の地震があった。
2021/05/14 08:58:福島県沖、M6.3、最大震度4
■豊島区池袋
次のケースはtenki.jpからのもので、5/17 18:30頃に豊島区池袋のサンシャイン60から撮影された写真。
うっすらではあるが、外周が二重になっている。
まだ一昨日のケースなので、まだ対応する地震が起きていないかもしれない。
その後に関東ではまだ地震が起きていない。
今日は宮城県沖と岩手県沖で何度か地震が起きているが、最大でM4.0なのと距離があるので、これが前兆だったとするには苦しいところだ。
■二重の虹は地震前兆か?
私は7年ほど前から二重虹が地震前兆として表れる可能性を検討していた。
だが、まだはっきりと結論は出せないでいる。
地震前兆だった可能性があるケースを収集中で、これも近くnoteの方で公開したいと思う。
ちなみに、二重虹のケースはnoteの『地震前兆百科』に収めることになると思う。
ここでは既に14本ほどのノート(記事)を収めていて、今後もどんどん追加していくつもりだ。
その本数が増えるに連れて価格も上げていくが、そういう意味では早いうちに購入された方が得だろう。
各記事は、価格が設定されているものは単体での購入もできる。
■今日の前兆現象
気が付けば、セミ鳴きの耳鳴りがメッチャ強い。
「気が付けば」というのは、いつもブログ執筆に集中していると、どんなに強くても気が付かない。
一応記事を書きあげて、息を抜いた時に気がつく。
イオノグラムでは、21:50に似たような波形になっていて、1つの地震ならば関東以西あたりか。
茨城県柿岡の地磁気擾乱は、5/18午前中に「Active」に達していて、これから関東圏で対応する地震があるか。
震源が観測点からごく近くだと、拍子抜けするほど小規模の地震の場合もある。
震源が観測点からごく近くだと、拍子抜けするほど小規模の地震の場合もある。
そろそろ5/26の皆既月食+スーパームーントリガーの範囲内に入るので、個人的には厳重警戒だと思っている。
【サルちゃんのタイ料理三昧ブログ】
カノム・チーン(カノム・ジーン)、米粉麺のつけ麺的料理。
※電撃殺虫ラケット。
うちではコバエだけだが、2本買って1階と2階に置いている。
1年前に買って、毎日のように使っている。
噴霧式と併用して、ほぼ全滅する。