今日はイオノグラムと茨城・柿岡の地磁気擾乱が発生していて、明日のスーパームーン満月や私の頭痛体感もあるので、大きめの地震に注意が必要だ。
■イオノグラム
まず、今夜2021/04/26 18:40時点のイオノグラムを。
4観測点とも派手に出ているが、若干波形が異なるようだ。
そうなると、1つの大きな地震が北海道から沖縄まで影響しているのか、あるいは複数の地震なのか判断が難しい。
後者の方が、地震の規模は小さく済むこともある。
その後、下記の20:15のデータでは、沖縄でかなり波形が変わった。
そして下記の20:30のデータでは、山川(鹿児島)でノイズが増えた。
またトカラ列島近海か種子島南東沖あたりで地震が起きるのだろうか。
今朝も国分寺で派手に出ていたが、これは4/26 13:17の静岡県中部、M2.9、最大震度1の地震の前兆だった。
■柿岡・地磁気擾乱
また、きょうは茨城県・柿岡の地磁気擾乱データが朝9時頃に「Active」に達して、活発になっているようだ。
上記のイオノグラムも含めて、関東も強めの地震があるかもしれない。
ただし柿岡にごく近い茨城県内陸の地震ならば、あっけないほど小規模で終わることもある。
■今日の前兆現象
まず、ちび子の運動量は、また増えた。
また、うちのラドン測定器の大気ラドン濃度は、昨日の11から10とジワジワ下がっている。
昨日までの私の頭痛体感による予測では、4/26~29となる。
つまり4/29の昭和の日あたりまで注意が必要だ。
だが、今日午後も軽く頭痛があったので、4/26~4/30と延ばすべきか。
もちろん複数の地震ならば小規模で終わる。
今日は頭痛ーるを見ると、低気圧接近要因は全くない。
このことも、関東の強めの地震を思わせる。
明日4/27のスーパームーン満月以降、今週中は注意が必要だ。
今日は16:28にトンガでM6.4の地震が起きた。
だが環太平洋は全体的には静かで、フィリピン海プレートも地震が少なくなっている。
下記は20:55時点でのM2.5以上の地震分布。
今日は配達と研究で地震を取られて、ブログを書く時間が押したのと、原稿執筆などの仕事もあるので、短いがこのへんで終わりにする。
※しゃべる地球儀?ペンをあてると喋って色々教えてくれるんだ。
あそび感覚で地理を覚えられて良いかも。
というか私も老眼なので、こういうの大人用が欲しいかも。