一昨日3/25の記事で「沖縄周辺で大きめの地震あるか」と予測したが翌日に起きなかったので外したかと思ったら、今朝になって宮古島北西沖でM6.2の地震が起きて、これだったか。
■宮古島北西沖
まず、宮古島北西沖の地震の詳細は以下の通り。
3/25の記事で、沖縄観測点のイオノグラムが非常に強く出ていたが、それが山川(鹿児島)・国分寺・稚内まで影響が出ているように見えたので、「同一の地震の前兆とすれば比較的規模が大きい地震かもしれない」と書いておいた。
■イオノグラムの観測
イオノグラムとは何かについては省略するので、知りたい方は下記ページを。
今回の例のように、イオノグラムによる地震の前兆現象は、あまり「外れない」。
ただ、翌日になっても対応する地震が起きなかったので、予測が外れたかと思った。
やはりM6クラスだと、早めに前兆が現れるのか。
■桜島が噴火
また、今日未明には桜島が噴火し、噴煙が海抜5000mまで達した。
桜島の噴火は日常差万事だが、これだけ高くまで達したのは昨年8月9日以来だという。
火山噴火の前兆もイオノグラムに出るのだろうかという疑問が生じるが、今回は山川でなく沖縄が最も強く出ていたので、やはり宮古島北西沖の前兆がメインだろう。
イオノグラムは、下記の『リアルタイム地震前兆データ』のページでリアルタイムの値を表示している。
■今日の前兆現象
3/25に下記の投稿をしたが、その日から翌朝にかけて酷い頭痛で、既に夕方に頭痛薬を飲んでいたので、耐えながら寝た。
予測としては、3/28(日)~3/29(月)に関東圏で対応する地震が起きるかもしれない。
今朝のちび子の運動量。
人間にして90歳のお婆ちゃんが久々に多い運動量だが、宮古島北西沖の地震に対応するかは微妙だ。
※防災用ランタンはUSB充電が必須だろう。
Amazonで評価が3千件超えで★5つ!