昨日書いた続きだが、今日12/10は北海道から沖縄まで大き目の地震に注意が必要だ。マリアさんからもその旨の連絡がきた。
昨日の記事で書いたことは繰り返さないので、下記の記事を見てください。
12/8に太陽でC7.4のフレアが発生し、ハロー型CME(コロナガス放出)も起きた。
そのため、西さんはブログで12/10に「M8±0.7」の地震を予測している。
■イオノグラム
次に、今日2020/12/10 09:10現在の最新のイオノグラム(電離層観測データ)を。
これを見ると、稚内(北海道)から沖縄まで、どこで揺れてもおかしくない。
恐らくはどこかで大き目の地震が起きる前兆で、それが各地の上空で反応しているのかもしれない。
もっとも、複数の地震が起きるのかもしれないが。
イオノグラムのデータだけでは、起きてみたら全く小規模だったということもよくあるので、その点は注意が必要だ。
■頭痛と耳鳴り体感
私の体感は昨日書いた通りで、12/8に頭痛と、昨日は耳の閉塞を伴う耳鳴りがあった。
19:45、右耳3秒ほど閉塞→ピー音の耳鳴りが続いた。
これが起きると、0~1日後くらいに強めの地震が起きることが多い。
または埼玉県南部など近場の場合は小規模で終わることもある。
■ハムスター運動量
次に、今朝のちび子の運動量。
前回12/8の301回では、当日夕方に茨城県北部でM2.6、M2.9と小規模の地震があった。
■マリアさんから
ヒプノセラピストマリアさんから連絡があり、やはり警戒しているようだ。
仙台の生徒さんから、チカチカが見えたと報告があったそう。
それで東北北部ではないかと考えているという。
マリアさん自身は、ブログでも書いているように、北海道の浦河・十勝・根室あたりがあり得るという。
■衛星画像
これはちょっと参考程度に示すが、9:50現在の衛星画像が少し気になる。
青森県のあたり。
■他にも…
あとは、昨日大隅地方で起きた「副振動」。
これは地震との関連は未知数だが、探求することにしたい。
長期的には、昨日TOCANAで書いた異常震域・深発地震に対応する大き目の地震に要注意だ。
何か忘れているかもしれないが、思い出したら追記することにする。
以上のため、今日は各地で地震に注意してください。
※災害発生時の水不足の時に買っておいて良かったと思うだろう。