茨城県の郁代さんから昨日、震度6の夢を見たという報告があったが、マリアさんの生徒さんも「震度7」の夢を見たそうで、また状況的にも似たところがあり、シンクロということか。
九十九里浜のハマグリ大量出現の続報も。
まず、茨城県の郁代さん(仮名)からのメールの内容を。
2020/11/18 9:13受信
おはようございます。今朝の夢です
ただ一言「6だよ」と言われました。声は主人のようでした
主人はかなり早起きで、夜中や早朝にどこかで大きな地震があった時に朝のニュースでそれを知り、「どこどこで震度〇があったよ」と私に言いに来ます
その時と同じような感じだったので、どこかで震度6の地震があるのかもしれません
最近、夢を見る頻度が多くなってきています
郁代さんのご主人は、地震に関係した仕事をされている。
場所はまったくわからないが、お住いの茨城県の近くとは限らないかもしれない。
というか、自分の家が震度6弱の揺れに襲われたら、そんな「6だよ」とか口頭で伝えるシチュエーションはあまりないだろう。
この夢が現実になるならば、震度6弱としても、昨年2019/06/18の山形県沖、M6.7、最大震度6強の地震以来だ。
被害地震にならないことは、あまり考えられない。
■マリアさんは「震度7」
また、マリアさんの今日2020-11-19 12:54のブログ記事「気になる!夢見さんから」を読んでいて、ビクッとした。
というのも、福井の生徒さんが気になる夢を見たという。
某朝の番組のMアナウンサーが、震度7の報道をしている場面を見た。
地震が起きる場所は、わからないという。
郁代さんの「震度6」のメールを読んだばかりで、今度は「震度7」かと驚いたわけだ。
その「Mアナウンサー」がヘルメットを被っていなかったので、現地取材ではないということで、関東の地震ではないようだと思ったという。
実際に最大震度7の地震が起きるとなると、2018/09/06の北海道胆振東部地震(M6.7、最大震度7)以来だ。
その前だと、熊本地震の前震・本震(2016)となる。
実際に震度7になるとすれば、海溝型地震だけではなく内陸地震も十分にあり得る。
■ハマグリ→千葉県東方沖M3.2
次に、3日続けてとなる九十九里浜のハマグリの件を。
昨日2020/11/18 22:42に、千葉県東方沖でM3.2、最大震度1の地震が発生した。
この震源を見ると、いまハマグリ出現で話題になっている九十九里浜から非常に近い、千葉県いすみ市あたりだ。
「沖」とあるが、ほとんど陸地に近いところだった。
もちろん、ハマグリ大量出現がこの地震の前兆だったなどと言うつもりはない。
だが、これも一つの「前兆」だとすれば一大事だ。
つまり、千葉県沖あたりで大地震が起きる可能性。
そういえば、マリアさんは、共同のnoteマガジンの11/13の記事で書いたように、「茨城県東方沖」と降りていた。
気象庁の震源域でいうところの「茨城県沖」で大きな地震が起きるということだろう。
そうなると、茨城県から千葉県あたりの沖合で大規模な海溝型地震が起きることを想定しておかなければならないか。
■千葉・茨城沖で地震が減っている
11/10頃から始まったという九十九里浜のハマグリ大量出現の件。
Hi-netデータで、11/10以降現在までの千葉県周辺のM2以上の地震を検索すると、下記の図のようになった。
比較対象として、その1ヵ月前の10日間のデータも検索した。
この2つの期間を比較すると、今日までの10日間では、九十九里浜沖を含めた千葉県から茨城県の東方沖あたりで地震が減っているように見える。
ピンクで囲んだ部分だ。
空白域的にとらえると、もしかするとこれから大き目の地震が起きるのかもしれない。
というわけで、このエリアだけでなく、どこかで大きな地震が起きそうだという要因が増えつつあるように思えてくる。
※5年間長期保存のアルファ米。
おいしいと評判で星4.5.
ワンショルダーに5kgも荷物を積む人はあまりいないかも。
丈夫そう。